20180824-26
【キャンプ番外編】キャンプでは無いが記録記録。
毎年行っている下田。今年も台風直撃、、、。
しかも熱海経由でいったら、海沿いの道が閉鎖。。。おかげで渋滞三昧。
朝9時過ぎに出たかなー、結局izoo閉園、1時間前に到着。6時間くらいかかってしまった。。
izooはあいかわらず面白い爬虫類がたくさん。亀さんになっぱをあげたり、ワニを間近で見たり、


izooを後に、今年は同じとこへ連泊&民宿的な所へチャレンジ。外浦海岸のすぐ近くの下田荘。
海岸近くということもあり、日帰りの人も使用するみたい。部屋はフロントから一番近くの大島。タバコの匂いも全くなく、広い和室で綺麗にされててのんびり。1点だけ困惑したのは部屋の鍵。どういう仕組みになっているのか、、、気づけばかかってて、気づくとしまってたというちょっと心配な感じでした。風呂も手入れされていて綺麗だったが、子供達にはちょっと狭い印象みたいだった。

ちょっと遅い時間だったが、海でひと遊び。その後、去年もお世話になった、すぐそばのお食事どころ上の山亭へ。

あじの定食と金目コロッケなど堪能。ボリュームあり、味よし、満足!
満月付近にはかにさんがよく出るらしい。とお宿の方。
確かにたくさんの大きなカニたちが道路を歩いてた。

次の日は朝食を予約しておいたので、豪華なご飯たち。

いっぱい食べて、今回の旅のメイン?谷川浜へ。谷川浜は第二のヒリゾ浜と言われているらしく、ヒリゾ浜の混雑を警戒し、谷川浜へ。
谷川浜の舟着き場で、水上アスレチックがあるらしく、そこで遊びつつ、谷川浜へ船で行く予定だった。が、しかし、、、
台風は過ぎ青空も見えていたのに、まさかの終日欠航。。。なんて残念な。しょうがなく1000円の駐車場に停め、アスレチックを堪能することに。ライフジャケットを500円で4人分借りつつ、いざ水上アスレチックへ。トイレ、着替え場、シャワーもあり設備もまあまあよい。

しかしここで気づく。。車の鍵はどうする。。。盗難多しの看板があるので、持っておきたいが海に入れない、、、。でもチビ二人。水深5mほどのとこもあるから一人は無理ということで、私が沖で荷物係。。。嫁が二人を連れ、アスレチックへ。

しかし、晴れてほんとよかった!水上アスレチックで色々遊ぶ中、急に嫁が下の写真の真ん中の滑り台に二人を置き、こちらに戻ってきた。下は深い深い海。いやいや、聞いたらトイレだと。。。さすがに焦って即座に向かった。飛び込み台からジャンプしたり、一通り楽しんだ後は岸近くでシュノーケリング。

これが思いのほかよかった。こんな近くに綺麗な魚たちがたくさん泳いでいた。しかも水も綺麗で急に深くなるところもあるから、なかなかの景色。真っ青な魚、シマシマだったり。ちょっと酔っていた嫁も感激していた。
水上アスレチックで十分楽しめた!しかしながら今度はヒリゾか谷川浜へリベンジを誓い、宿へ向かうことに。宿でなんとキッズたち希望のカップラーメンを食べる。伊豆に来てカップラーメンw

その後、夕方前に外浦海岸へちょこっと。これが失敗。本当なら石廊崎へ行く予定が、子供達が結局遊んでかなり良い時間に。それでは石廊崎へ車を走らせる。進むにつれ夕暮れの景色と岩場で凄い景色に。ついた頃にはだれもいなく日が沈みかけていた。神社に行きたかったが、キッズたちが爆睡。

こりゃこちらもまた今度だな。夕飯を帰り道にあった地魚料理 信へ。しかしここでもキッズが起きない。。。起きたと思ったら超不機嫌。結局近くのスーパーアオキで惣菜など買ってこれまた宿で夕ご飯。まあ子供達がちいさいうちはしょうがないね!

最終日、すっかり晴れ朝から海へ。海岸で朝食。
晴れた海はやっぱ最高だ!!!
あっという間にチェックアウトの時間。下田東急もいいが、海のすぐそばの宿はやっぱ良い!また来年期待な!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close