登谷山・皇鈴山 ハイキング

Posted on

20191231
最近登山がしたいなーと思っていた所、おじいちゃんおばあちゃんのうちの近くにおチビでも登れそうなお山を発見。埼玉県皆野市にある登谷山(とやさん)と皇鈴山(みすずやま)である。山頂付近まで車で行けるらしく、台風の影響により道が遮断され、行けないかもという情報の中、なんとか頂上付近の駐車場にたどり着いた。

我が家以外に1台停まっていたが、ガラガラ。

11時25分
早速、登谷山頂上を目指す。コンクリで舗装されている道を登る。

急な登り坂を登って行くと、右手に電波塔みたいなものが見えてきた。

登りきったところに、想像を超える景色があった。。。
登谷山頂上。11時30分。駐車場から頂上まで5分ほどw。こんなに素敵な場所があるとは。お驚きです!

はい、ポーズ!

次の日の初日の出の下見の人と、トレッキングしているお兄さんに出会い、お話をしつつ、皇鈴山にも向かってみることに。時間11時50分。
もちろん、頂上からは下り坂。落ち葉の中、スニーカーで進むがやはりなかなか滑るw

どんどん進む。枯れ葉の絨毯が心地よい。

しばらく歩くと公道が見えてきた。

振り向いた景色。右の上に伸びてる道が登谷山から進んできた道。

で、更にコンクリの登り坂を200mくらい歩く。

公道歩くこと3分くらい。左側に登る道が皇鈴山山頂への道。

息子も疲れたと言いながらも進む。偉いぞ!

少しアップダウンしながら進み、頂上手前には親切な案内板もある。

登谷山から35分くらい歩いて、12時25分、皇鈴山山頂へ到着。休憩所みたいなところもあり、広くてゆったりできる山頂。あまり山頂っぽくはないが、、、

先ほど登谷山で会ったトレッキングをしていた人が気持ちよさそうにベンチに腰掛け、景色を堪能していた。

頂上で遊んで、12時45分下山開始。

13時20分、無事駐車場へ到着。約2時間の旅、お疲れ様でした!
おチビちゃんのいる家族の軽い山歩きにはとても良い場所だと思った2019年最後の日でした。