20220206
更新がなかなかできなかった。。。久しぶりに家族で低山に登った記録。
ワイフが好きな鋸山へ行ってみる事に。
9時過ぎに出発したが、アクアラインは空いてる。。。オミクロンの影響だろうか。スイスイ行き、10時過ぎに日本寺の駐車場に到着!

駐車場から少し上がったところで日本寺の入館料を払う。

拝んで登山開始。

初めは登山というか階段でずっと上まで上がる。観光地ですな。

歩き始めて30分くらいで頂上らしき場所に着く。

こんな良い景色が見れます。

柵の下は断崖絶壁。高所恐怖症の私は後ずさり笑

コレが有名な地獄覗き。

その後一旦下って、石造があるところに向かう。

こんな観音様がいます。で、でかい。。。

観光客の方はここまで。我々はその先へ向かいます。日本寺を一旦出て、急な下りを下りていきます。時刻は11時20分。

下まで下るとさっきいた地獄覗きがあんなに上に!

ここからはずっと山道。やっぱ土は良い!

東京湾が見える展望台の分岐まで来た。12時過ぎ。出発から2時間。
子供達はスニーカーでよく登っている。娘が早く頂上へ行きたいとのことで展望台には行かず、頂上を目指す。長男もまだ〜と言いながらも歩く。

12時半無事山頂へ!!!少しだけ眺望があった。
実は今回裏ルートのアドベンチャーコースと房総キレット、房総キャニオンにも行きたかったが、ご飯を用意していなかったり、時間的な問題で断念。次回は房総キャニオン行きたいな。

お湯を沸かし、

ココアとスコーンだっけかな、ちょっとした食べものを食べ、15分くらいしてからか、下山開始。

帰りは早く感じる。

こんなラピュタみたいな場所がちらほら。

千葉のヨセミテやー

そして登山すると、なぜか娘がミュージシャンになる。以前登った伊予が岳ではギター弾き。今回はバイオリニストになっていた。素晴らしい発想力!

きつい登りの最後、絶景ポイントで良い景色を見て駐車場まで無事到着。14時半。4時間半くらい歩いたかな。みんなお疲れ様。よくやったよ!

帰りは木更津の温泉施設龍宮城(ホテル三日月系列?)に立ち寄り帰路につきました。お風呂超でかいのに10人くらいしかいなかったので遊びたい放題でそれはそれで楽しかったぞい!